07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/15(Thu)

世界で一番小さなトンボ 

このトンボ、体長20mmしかなくて、とにかく小さいです。
1円玉にスッポリ納まる小ささと言えば分かりやすいかな。
このトンボを撮りに行く前は一円玉を持参して比較写真を撮ろうと思うんですが、いざ行くとそんなことを忘れてしまうくらいキュートなトンボです。
もっとも、一円玉に止まってくれるとも思いませんが(^^;)

s201108EOS 40D13660ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
この花はサギソウの蕾なんです。
咲いてる花にはとうとう止まってくれませんでした・゜゜(>_<)゜゜・
s201108EOS 40D13632ハッチョウトンボ

後、7枚あります。

【More・・・】

今回のレンズは当然、EF-S60mmMACROです。
なんせ、相手は20mmしかないトンボですからね。
s201108EOS 40D13601ハッチョウトンボ
s201108EOS 40D13604ハッチョウトンボ
s201108EOS 40D13625ハッチョウトンボ

s201108EOS 40D13593ハッチョウトンボ
s201108EOS 40D13617ハッチョウトンボ
s201108EOS 40D13652ハッチョウトンボ

s201108EOS 40D13666サギソウ
いつかはこの花に止まった姿を撮りたいものです。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:59 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●小さいトンボを上手く撮っていますね。
こんばんは
1円玉と同じ大きさですか。
小さいトンボですね。
サギソウニ止った所を撮りたいですよね。
期待して待っています。
yodogawasyuhen | 2011.09.15(木) 21:03 | URL | コメント編集
こんばんは。
いやーもう さすがという言葉しか出てこないですね。
60マクロでここまで大きく撮れるのは Toshiさんしかいませんね。
しかも、後のサギソウをぼかして、紅白で撮るとは・・・
かなり親しいお付き合いかと。(^^;

しかし、これくらいの大きさで撮ると、羽の付け根も赤くなっているのが
よく判りますね。
デルソル | 2011.09.15(木) 22:11 | URL | コメント編集
こんばんは、はじめまして。

とても小さなとんぼなのですね。
赤と黒に別れた目が不思議です。
それに黒い毛も生えてる!
いつも羽を前にそらしてとまるのですか?
驚きがいっぱいのハッチョウトンボです。
nion | 2011.09.15(木) 22:30 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
サギソウの咲く湿地ですから、何日か通えば撮れそうな気はするんですが、そこまではしたくないので・・・。
まあ、毎年、一回は見に行くことにして、その日にかけてみます。

☆デルソルさん
ここは木道のすぐ脇の湿地に彼らはいてくれるので、60mmMACROでも撮れるんです。
それにハッチョウトンボの性質か、レンズを目の前に持っていっても逃げないんですよ。
紅白の写真はもう木道に額を擦り付けるくらいのとんでもない格好で撮影しました。

☆nionさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
初めてこのトンボを見たときはビックリしました。
小さいことは知ってましたが、この配色にもビックリ、更にメスはもう少し小さくて模様が全然違うのでまたまたビックリ。
翅を前にそらして止まるトンボは結構多いんですよ。
きっと重心の位置を調節して、楽に止まれるようにしてるんじゃないかと思います。(私の勝手な推測ですが)
Toshi | 2011.09.16(金) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |