07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/18(Sun)

アカタテハ 

この夏、初めての出会いでした。
ヒメアカタテハは、都市公園でもわりとよく見かけますが、アカタテハはなかなかお目にかかれないんです。
後翅の裏側は木の幹や枯葉っぽい模様なんですが、前翅はオレンジ色の模様で目立ちやすい配色。
ちょっと変わった蝶ですよね。
撮影日:8月18日
機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201108EOS 7D13837アカタテハ
アカタテハ

後、5枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D13839アカタテハ
アカタテハ
今シーズン初だったので、逃げられないように遠くから1、2枚撮影して
s201108EOS 7D13840アカタテハ
逃げなかったら、ゆっくりと間合いをつめます。
s201108EOS 7D13842アカタテハ
余裕があれば更に近づいて、縦位置で撮ったりしてね。
s201108EOS 7D13845アカタテハ
s201108EOS 7D13850アカタテハ
翅を完全に閉じても、オレンジ色が覗いてますね。
コレくらいしか出てないと、目立たないのかもいれませんね。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:39 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●見つけ難い蝶々です。
こんばんは
翅を閉じられると見つけにくい蝶々ですね。
見つけますね。
私には、これは難しいです。
yodogawasyuhen | 2011.09.18(日) 20:56 | URL | コメント編集
今晩は~♪
アカタテハ鮮やかですねぇ^^
本人もこんなにToshiさんに見つめられてるとは思ってないかもね(笑)

EF-S55-250mm F4-5.6 ISでここまで鮮明で背景のボカシも
綺麗で凄いなぁ~と思います。
Toshiさんの技術って凄いですね。

余談ですが、今日は朝から旭岳に行ってきました。
紅葉はイマイチ、天気も最悪で良い写真は撮れませんでした。
でも何とかアップ出来るのを選んで明日でも
更新出来ればと思ってます。

pipi | 2011.09.18(日) 21:31 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhen さん
昆虫や鳥を見つけることが出来るのは、ほとんど相手が動いてるときなんですよ。(あと、鳴き声ってのあります)
行き先を見極めて、ピンポイントで探せば擬態してても割と簡単に見つかります。
最初から動かずジーッとされてたら、まず見つけられませんよ。

☆pipiさん
EF-S55-250mm F4-5.6 ISは安いけど、いいレンズですよ。
特に近接(1mくらい)撮影なら、遠くの背景は綺麗にボケてくれるし、被写体もバッチリ解像してくれますから。
大切なのは被写体と背景の距離が十分に離れていることですね。

今年の紅葉はかなり遅れてるようですね。
高い山は別として、こちらの紅葉は11月中旬ごろですから、まだまだ先の話です。
Toshi | 2011.09.19(月) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |