09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.09/21(Wed)

ハラビロトンボ 

このトンボの名前を漢字で書くと、「腹広蜻蛉」となります。
一枚目の写真でもなんとなく分かると思いますが、お腹が普通のトンボに比べて平べったくなってるのが特徴です。
前額上部は光沢のある青藍色をしてますが、これもハラビロトンボ♂の特徴です。
今シーズン初の出会いだったんで嬉しかったです(*^-^*)

撮影日:8月19日
機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201108EOS 7D14021ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂
s201108EOS 7D14019ハラビロトンボ

後、6枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D14011ハラビロトンボ
s201108EOS 7D14007ハラビロトンボ

s201108EOS 7D14001ハラビロトンボ
s201108EOS 7D14015ハラビロトンボ
この角度で見ると別の種類みたい。
トンボの顔って、面白いですねー。
s201108EOS 7D14027ハラビロトンボ
s201108EOS 7D14010ハラビロトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:34 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●トンボの種類は似通っているので参考書が必要です。
こんばんは
よく見なければ判らないですね。
正面に回れば判ります。
色々観察していますね。
yodogawasyuhen | 2011.09.21(水) 21:45 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ハラビロトンボ、いいなー。
今年の春に一度、メスを見ただけで、まともに撮影したことがありません。
横の姿はシオカラに似ていますが、後ろ姿はかなり平べったいですね。
正面顔の青いポイントがユニークですね。
これは実物が見たいなー。
Tigerうっす | 2011.09.21(水) 22:25 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
ホント、平べったいですね。
体も普通のトンボより毛深く見えるけど・・目のせいかな??

青藍色も目立ちますね・・・綺麗~
角度によって可なり普通じゃない人相ですわ(笑)
pipi | 2011.09.22(木) 13:36 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhen さん
やっぱり「好き」っていうのが一番ですね。
はじめは私はもトンボの種類なんて10種類も知らなかったですから。

☆Tigerうっす さん
ハラビロのこのブルーメタリックの班がお洒落ですよね。
後姿はシオヤトンボっぽい感じで、あまり美しいとは思いませんが、いい顔してますよね。

☆pipi さん
トンボって成熟すると毛深くなる種類が多いかもしれません。
でも、確かに毛深いですね(笑)
トンボって、あまり下側から見る機会はないですが、いつも見てる顔と全然違うので、ちょっとビックリでした。
Toshi | 2011.09.22(木) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
