09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.09/25(Sun)

シオカラトンボ・オオシオカラトンボ 

もういい加減トンボばかりで飽きたーって、声が聞こえてきそうですが、まだまだ続きます(^^;)
シオカラトンボなんて、もう何回も出てきてますが、今回はちょっと変わった所に止まってくれたので。

撮影日:8月19日
撮影地:小牧市四季の森公園/春日井市都市緑化植物園
s201108EOS 7D14123シオカラトンボ
シオカラトンボ
s201108EOS 7D14131

後、5枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D14121シオカラトンボ
s201108EOS 7D14117
s201108EOS 7D13988シオカラトンボ

s201108EOS 7D14087オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボも何度も出てきてますが、カップリング中の2匹にかなり近寄れたので。
s201108EOS 7D14098オオシオカラトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:36 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●さすがに撮りますね。
こんばんは
シオカラトンボも次の世代に命を繋いでいますね。
水辺で休憩しているのですが、なかなかカップルが撮れないです。

yodogawasyuhen | 2011.09.25(日) 20:57 | URL | コメント編集
こんばんは♪
2枚目のお写真、絵画を見ているみたいです。
とても美しい構図ですね。
最後の写真にはびっくりです。
トンボのカップルはこういう体勢だったのかと知りました。
それに背中の色合いが機械っぽくて面白い!です。
nion | 2011.09.25(日) 21:11 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
トンボの世界では恋の季節は短いですかね。
合体が数秒で終わっちゃう種もいれば、かなり長い間合体したままの種もいます。
カップルを狙うならイトトンボがいいかもしれません。
ただし、ちっちゃいから、いる場所を知らないとダメですけど。

☆nionさん
トンボはたまに花に止まりますが、ハスやコスモスが多いです。
こういう花に止まることは珍しいんですよ。
止まった位置が花の下の方だったので花とトンボを収める構図はコレしかないって感じでした。
Toshi | 2011.09.26(月) 19:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
