07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/23(Fri)

珍しいところにニイニイゼミ 

セミと言えば普通は木の枝や幹に止まってますよね。
ところが、このニイニイゼミは草むらの細い草の茎にしがみついてました。
翅に蜘蛛の巣が絡んでるところを見ると、蜘蛛の巣から脱出してガムシャラニに飛んできたのかもしれません。

撮影日:8月19日
撮影地:春日井市築水池付近
s201108EOS 7D14042ニイニイゼミ
ニイニイゼミ
機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

後、5枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D14034ニイニイゼミ
s201108EOS 7D14035ニイニイゼミ
s201108EOS 7D14036ニイニイゼミ

s201108EOS 7D14037ニイニイゼミ
s201108EOS 7D14040ニイニイゼミ

おまけ
ニイニイゼミを撮ったすぐ横に植物保護のための立ち入り禁止のロープが張ってあり、可愛いカエルがいたので撮りたくなりました。
s201108EOS 7D14061アマガエル
アマガエル
s201108EOS 7D14063アマガエル

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:59 |  昆虫  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●カエルが可愛いです。
こんばんは
カエルが可愛いです。
まだ蝉が居るのですね。
これが最後の蝉かもしれないですね。

夏から秋に劇的に変わってきました。
涼しくなり歩きやすくなりました。
yodogawasyuhen | 2011.09.23(金) 20:36 | URL | コメント編集
こんばんは~。
これは珍しい!
セミが草の茎に止まっているところは見たことないです。
蜘蛛の巣から脱出できて、ホッとしているところでしょうね。
よく脱出できましたね。
先日、オニヤンマが蜘蛛の巣に捕まり、バタバタしているところを見ました。
アマガエルの可愛さは格別ですね^^
Tigerうっす | 2011.09.23(金) 21:48 | URL | コメント編集
おはようございます♪
草にへばりついてる姿も、中々さまになってるね^^

止まっている内に余裕が出て来たのか
草を眺めたり、横になったり逆さになったりして
一番楽な体勢を探しているのかな??

カエルちゃん 目がうつろ(笑)

pipi | 2011.09.24(土) 08:37 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
すいません、この写真は8月に撮ったモノです。
一ヶ月以上経ってるのに、まだ在庫が・・・・。

☆Tigerうっす さん
ヒグラシは結構、地面に近い草むらにいたりしますが、普通のセミは木の上の方ですよね。
遠目で、何かが草むらに飛び込んだように見えたので寄ってみたらセミだったというのが真相です。

☆pipi さん
セミにしてはちょっと掴まるものが細すぎたようです。
どうやったら安定するのか、飛んでいけるのか、試行錯誤してたのかもしれません。
Toshi | 2011.09.24(土) 18:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |