07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/29(Thu)

トンボの飛翔 

木曽三川公園は、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園です。 
木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川が有する広大なオープンスペースと豊かな自然環境を活用し、三派川地区・中央水郷地区・河口地区の3地区からなり、現在11拠点が開園しています。
中でも、アクアワールド水郷パークセンターは花とトンボ、蝶の宝庫で、お気に入りの場所です。
いつ行っても空いてるので、やっていけるのか心配になりますが、国営だからつぶれない?

撮影日:8月25日
撮影場所:アクアワールド水郷パークセンター
s201108EOS 7D14498
ギンヤンマ
s201108EOS 7D14291コシアキ
コシアキトンボ

後、9枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D14495
スクエアにトリミングしてみました。
s201108EOS 7D14505
ギンヤンマは産卵のときのカップリング以外はいつも飛んでます。
いったい、いつ休憩してるんだろ?
s201108EOS 7D14551ギンヤンマ

s201108EOS 7D14309コシアキ
たまにしか止まってくれないトンボですが、飛んでるときは巡回コースが決まってるようで、1、2秒静止するときがチャンス。
s201108EOS 7D14290

s201108EOS 7D14400チョウトンボ
チョウトンボの方が飛翔シーンを撮りやすいかと思ったけど、意外と難しい。
s201108EOS 7D14432チョウトンボ
s201108EOS 7D14426チョウトンボ
s201108EOS 7D14377チョウトンボ
ハスの蕾とチョウトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:12 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●さすがに上手いですね。
こんばんは
凄いですね!
MFでよくピントを合わせられますね。

私は、飛び物全てAF/MF共ブレまくっています。
難しいです。
yodogawasyuhen | 2011.09.29(木) 20:40 | URL | コメント編集
こんばんは~。
どれも、お見事ですね。
ギンヤンマ、顔の形までバッチリで、ここまで大きく撮れるとはやはりさすがです。
チョウトンボの飛翔って、ギンヤンマなどよりも難しく感じます。
ヒラヒラ飛んでいたり、結構トリッキーな動きしますよね。
Tigerうっす | 2011.09.29(木) 22:40 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
チョイト御無沙汰でしたぁ。

ギンヤンマっていつも飛んでるって大変ね。
回遊魚みたいね(笑)

飛んでる姿をここまで鮮明に撮れるって凄いですね。
特にギンヤンマの顔は鮮明で凄いです。
pipi | 2011.09.30(金) 14:55 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
AFでも撮ってたんですが、背景のハスの葉にピントを持っていかれやすくてダメでした。
ファインダーがいいとMFでもかなり合わせられますね。

☆Tigerうっす さん
飛行中に静止する習性があるギンヤンマだから撮れるんですよね。
オニヤンマとかだと飛翔シーンを撮ろうなんてこれっぽっちも思いませんから。
トンボより蝶の飛翔の方が難しいですよね。

☆pipiさん
回遊魚は止まると呼吸できないから夜も泳いでるんでしょうね。
ギンヤンマはこっそりどこかで休憩してるはずですよ。
飛翔シーンは相性みたいなのがあって、全然ダメなときもあるんですよ。
この個体は私のリズムに近い飛び方だったのかもしれません。
Toshi | 2011.09.30(金) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |