09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10/07(Fri)

赤トンボ と 赤いトンボ 

赤とんぼというのはアカネ属に属するトンボの総称で、その代表選手がアキアカネ。
これらのトンボのオスは秋になると赤くなるんですが(例外もありますが)、ナツアカネのように全体が赤くなるのもいれば、アキアカネのようにお腹の部分だけが赤くなるのもいます。

撮影日:9月8日
s201109EOS 40D15014ナツアカネ
ナツアカネ
まだ、完全に成熟していませんが、顔や胸も赤くなります。
s201109EOS 40D14989ノシメ
ノシメトンボ
赤と言うより茶色に近いですが、立派な赤トンボなんです。
s201109EOS 40D15230ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ
最も赤くなるんですが、赤トンボじゃないくて、赤いトンボなんです。
だって、アカネ属じゃないから。

後、7枚あります。

【More・・・】

s201109EOS 40D15010ナツアカネ
s201109EOS 40D15002ナツアカネ
s201109EOS 40D14998ナツアカネ
ナツアカネ

s201109EOS 40D15232ショウジョウトンボ
s201109EOS 40D15249ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

s201109EOS 40D14990ノシメ
s201109EOS 40D14993ノシメ
ノシメトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:39 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●トンボも良いものですね。
こんばんは
トンボを綺麗に撮っていますね。
トンボの解説有難うございます。
勉強になります。
yodogawasyuhen | 2011.10.07(金) 20:59 | URL | コメント編集
今晩は~♪
最近は見かけないですけど
若しナツアカネが北海道に生息しているなら
子供の頃に見た真っ赤なトンボは「ナツアカネ」かな??
pipi | 2011.10.07(金) 22:34 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
トンボも見かける数がガクンと減りました。
今日も公園へ行ってきましたが、スッカリ鳥さんモードに切り替わりました。
ただ、ブログの方はまだですけど(^^;)

☆pipi さん
ナツアカネの分布は北海道も入ってるようですよ。
真っ赤なトンボといば、ショウジョウトンボかもしれませんね。
ただ、ショウジョウトンボは北海道でも南部の限られた場所にしか生息してないみたいです。
まあ、赤いトンボということにしときましょうか(*^-^*)
Toshi | 2011.10.08(土) 19:03 | URL | コメント編集
えっ!
 「赤いとんぼ」 と 「赤とんぼ」 があるのですか___!

10月8日に、われもこうに止まっている赤とんぼ または赤いとんぼ を撮ったのですが、あれはどっちだったのでしょう??

近寄って写せなかったのですが ノシメトンボでしょうか?
waka | 2011.10.09(日) 21:42 | URL | コメント編集
こんばんは
☆wakaさん
さっき見てきましたが、小さくて分かりにくいですが、翅の先端がこげ茶色で、胴体の色があまり赤くないようなのでノシメトンボの可能性が高いです。
立派な赤トンボですよ(*^-^*)
Toshi | 2011.10.10(月) 17:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
