07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.10/25(Tue)

ハクセキレイ 

ハクセキレイはスズメ目セキレイ科の鳥で、漢字は難しくて「白鶺鴒」。
白くて、背筋が涼しく、美しいという意味らしい。
この鳥は公園の芝生の上で非常によーく見かけます。
人懐っこい個体が多くて、追いかけると橋って逃げますが、じっとしてると5mくらいまで近寄ってくることもあります。

s201110EOS 7D16286
ハクセキレイ

後、4枚あります。

【More・・・】

s201110EOS 7D16287
どうしても私が気になるようで、立ち止まってはコッチをチラ見してました。
それがまた、可愛いんですよね~♪
s201110EOS 7D16284
小走りしたと思ったら、何かを捕まえたみたい
s201110EOS 7D16282
どうやらトンボを捕まえたようです。
s201110EOS 7D16281
翅の先端が茶色くなってて、この辺りで多いのはリスアカネ♀のようです。
トンボも小鳥も大好きですが、こんな形で両方を同時に撮るというのは複雑な気持ちです。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:29 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●じっとしていない鳥さんです。
こんばんは
ハクセキレイは顔馴染みになりました。
でも相手になかなかされません。
地上に降りてもちょこまか動き回り、ピントが合わないです。
yodogawasyuhen | 2011.10.25(火) 21:50 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ハクセキレイ、スズメの次くらいにお馴染みの野鳥ですね。
お尻フリフリ歩く姿や、目付きなどなかなか可愛いやつです。
しかし、野鳥は目がいいですよね。
人間目線では見つけられない昆虫を探すんですから。
大好きな被写体が捕食されてしまうシーンは複雑な心境ですね。
Tigerうっす | 2011.10.25(火) 23:11 | URL | コメント編集
おはようございます
ということは、このハクセイレイちゃんは、地上に止まっているリスアカネを、サッと近寄って捕ったのでしょうか?

セキレイの走り方は可愛いですね
チラッ チラッとToshiさんの様子を伺っている姿を想像して
楽しんでいますよ

鳥について何も知らないけど、セキレイはわかるwakaです


waka | 2011.10.26(水) 07:33 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
ハクセキレイ、凄く意識してますね(笑)

「何さ!何か用事なの?」そんな感じの表情ね。
気にしてるわりにトンボを捕まえて
チャントお仕事してますね^^
pipi | 2011.10.26(水) 13:50 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
確かにジッとしていない鳥ですよね。
追いかけると逃げますから、移動する先を予測して待つのがいいかもしれませんよ。

☆Tigerうっす さん
野生の世界は弱肉強食ですからね。
頭では理解してますが、やっぱり弱いものが強いものに食べられちゃうシーンは心が痛みますね。

☆wakaさん
そうなんです。
芝生の上に止まってたトンボを走って行って捕まえたんですよ。
餌は探さないといけないし、私の動きも見張らないといけないし、このハクセキレイ、大忙しだったようです。

☆pipiさん
ハクセキレイとの距離が近かったですからね。
ちょっと警戒されたようです。
でも、餌探しの方に夢中になって知らないうちにわたしの方へ近づき過ぎたようです。
Toshi | 2011.10.26(水) 21:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |