09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/06(Sun)

ノゴマ 

ノゴマ(野駒)という名は「野のコマドリ」に由来しているそうです。
コマドリはウグイス、オオルリとともに「日本三鳴鳥」として有名ですが、ノゴマも囀りが大変美しく、特にオスは草の上などで様々な囀りを聞かせてくれます。
この日出会ったのは残念なながらメスだったので・・・。

撮影日:10月22日
s201110EOS 7D17182
ノゴマ♀

後、4枚あります。

【More・・・】

s201110EOS 7D17158ノゴマ
s201110EOS 7D17138
s201110EOS 7D17130
s201110EOS 7D17191
このノゴマ、どうやらカメラマンに餌を貰っていたようです。
野鳥に餌をあげること自体に反対するものではありませんが、程度の問題って気もします。
この鳥は私の姿を見てこの舞台に上がってきたようです。
でも、私が餌を持ってないと分かると藪の中へ。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  15:55 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●さすがに上手く撮りますね。
こんばんは
ノゴマですか。
1枚目良いですね。
私も探してみます。
餌付をやり過ぎると野性味が無くなってきますね。
yodogawasyuhen | 2011.11.06(日) 19:31 | URL | コメント編集
今晩は~♪
私は自然の生き物に餌を与えるのは反対ですね。
将来の自然破壊にもなるし
生き物の生態も壊す事になると思うので・・・

可愛い野鳥さんですね。毛並みが綺麗ね。
お腹の線が可愛いですぅ^^
pipi | 2011.11.06(日) 21:32 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
南に渡る途中で休憩に寄るだけなので簡単には出会えないんです。
餌付けといっても渡り鳥ですから、数日でまた旅たっていくんです。
まあ、野性味がなくなることはないとは思いますが。

☆pipiさん
私も自然は自然のままが一番だとは思います。
当然、自然界の生き物に餌をあげたことはありません。
ただ、人間が暮らす街中の公園ですからね、すぐに渡っていく渡り鳥に旅の途中のご馳走ですから、目くじら立てて注意するのも・・・、まあ大目にみてやってください。
Toshi | 2011.11.07(月) 21:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
