09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.12/03(Sat)

晩秋の蝶たち 

今日は生憎の雨で撮影には行かず、おばあちゃんの買い物と、家内と娘の買い物の運転手をしてました。
こんな時は雨降りがいいですね。
どうせ撮影には行けないし、買い物には天気は関係ないですから。

先週はまだ蝶が飛んでましたが、そろそろ見納めでしょうか。
今回紹介する写真が今シーズン最後の蝶になるかな。
s201111EOS 40D17944
ヒメアカタテハ(11月13日撮影)
s201111EOS 40D17989
アカタテハ(11月20日撮影)
s201111EOS 40D17961
キチョウ(11月20日撮影)
s201111EOS 40D17936
モンシロチョウ(11月13日撮影)

後、4枚あります。

【More・・・】

s201111EOS 40D17942
ヒメアカタテハ
s201111EOS 40D17980
アカタテハ
s201111EOS 40D17955
キチョウ
s201111EOS 40D17921
モンシロチョウ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:21 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●蝶々を上手く撮っていますね。
こんばんは
色々な蝶々を撮ったのですね。
急に寒くなりましたので蝶々も今年は終わりそうです。
春までお預けですね。
yodogawasyuhen | 2011.12.03(土) 23:04 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
この日は日向は暖かだったので、チョウたちも活発に動けたみたいです。
ひょっとすると突然の出会いがまだあるかもしれませんので、60mmマクロと55-250mmは持ち歩くようにしてます。
Toshi | 2011.12.04(日) 20:52 | URL | コメント編集
今晩は~♪
朝起きると40㎝位の雪が積もってましたぁ~(--)
こちらはスッカリ真冬ですよ。

1枚目のヒメアカタテハ まるで絹のショールでも羽織ってるように見えます。
11月に蝶とは信じれない所に、Toshiさんは在住なのね(笑)
pipi | 2011.12.04(日) 20:55 | URL | コメント編集
こんばんは~☆
こちらでもヒメアカ多いです。暖かな今日も元気でした!
アカタテハとキタキチョウは冬場も会えますね^^
2枚目のアカタテハは新鮮ですね。実にきれいな撮影ですね~
私はこのブルーの色が出たのは過去いちどぐらいですもの...
Jーママ | 2011.12.05(月) 19:22 | URL | コメント編集
こんばんは
☆pipiさん
40cmの積雪ですかー、もしこちらに降ったらパニックでしょうね。
交通機関は前面ストップかも。
案外知られてないんですが、成虫で越冬する昆虫も結構いるんですよ。
この当たりでも真冬には最低気温はマイナスになりますから。
まあ、せいぜい-2か-3℃ですから、そちらに比べると暖かいですよね。

☆Jーママさん
この時期になると見られる蝶は限定されますね。
2、6枚目のアカタテハは同じ個体なんですが、全然違うように見えますね。
こういう微妙な色合いは日陰でないとダメかもしれませんね。
Toshi | 2011.12.06(火) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
