07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.02/04(Sat)

ジョウビタキ 

ジョウビタキは公園にやってくる冬鳥の中で、比較的撮りやすい小鳥です。
ルリビタキだと1シーズンで会えない年もありますが、このジョウビタキは毎年必ず緑地公園に来てくれます。

s201201EOS 7D19247
ジョウビタキ
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に属することから、地面に降りて餌を採ることが多い。→ツグミ科
でも、ヒタキ類のように樹上から飛び立ち羽虫を空中で捕食することも。→ヒタキ科
まあ、器用な鳥さんなんですね。

後、4枚あります。

【More・・・】

s201201EOS 7D19242
上と下は同じ鳥なんですが、色が違ってみえますね。
林の中で撮影すると背景の光の加減で色かぶりが発生しやすいです。
s201201EOS 7D19241
s201201EOS 7D19233
s201201EOS 7D19228

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:24 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●さすがに上手いものです。
こんばんは
流石に500mmで撮ると迫力があります。
5枚目カッコいいですね。
ジョウビタキは綺麗な鳥さんです。
yodogawasyuhen | 2012.02.04(土) 20:43 | URL | コメント編集
とってもいい写真です。
飼い主 | 2012.02.05(日) 08:24 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
ジョウビダキは良く聞く名前なのですが
中々 姿と名前が一致しませんです(><;)

同じ鳥さんでも色が少々違うのは仕方ないですよね。
でもToshiさんは いつも綺麗に撮影していると思います。
瞳も綺麗に輝いていますしね^^
pipi | 2012.02.05(日) 11:01 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
私も最初の頃は300mmで撮ってましたが、カワセミを見てすぐに500mmを買っちゃいました。
鳥さんの世界では最低、500mm(APS-Cだから換算800mm)は欲しいですからね。

☆飼い主 さん
ありがとうございます。

☆pipiさん
ジョウビタキはこの辺りでは冬鳥の代表選手みたいなものです。
鳥が少ない今シーズンでも、この鳥さんだけはいつものように来てくれました(*^-^*)
Toshi | 2012.02.05(日) 19:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |