07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.02/05(Sun)

シジュウカラ 

公園に行くと必ずといっていいくらい見かけるスズメ目シジュウカラ科に属する鳥さんです。
鳴きながら枝から枝へ、枝渡りするので、鳴き声で気がつくことが多いですね。
漢字で書くと「四十雀」ですが、この四十というのは当て字のようで、鳴き声の「シジウ」と小鳥の「カラ」が合わさった名前で、昔は「シジウカラメ」とか「シジウカラ」とか呼ばれていたらしい。
そういえば、まだ見たことすらないゴジュウカラ「五十雀」という鳥もいるようです。
こっちは四十雀に似てるから五十雀・・・、やっぱり鳥の命名はいいかげんだなー。

撮影日:2012/1/14
s201201EOS 7D19272
シジュウカラ

後、5枚あります。

【More・・・】

s201201EOS 7D19259
s201201EOS 7D19264
s201201EOS 7D19269
s201201EOS 7D19270
s201201EOS 7D19266

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:58 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●上手く撮りますね!
こんばんは
上手く撮りますね!

シジュウカラはこちらでもよく見かけます。
この鳥は翅の色が綺麗です。
yodogawasyuhen | 2012.02.05(日) 19:16 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
この鳥さん、ジックリ見るといい色してますよね。
Toshi | 2012.02.07(火) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |