07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.02/19(Sun)

ツグミ 

スズメ目 ツグミ科に属する鳥です。
シベリア東部からカムチャツカ半島にかけて繁殖し、冬季は日本、中国南部に渡って過ごす。
山や街中の公園など、日本全国いたるところで見られる最もポピュラーな冬鳥です。
今シーズンはなかなかやって来なかったんですが、今では公園で普通に見られるようになりました。
よかった、よかった(*^-^*)

撮影日:2月4日
s201202EOS 7D19467
ツグミ

後、2枚あります。

【More・・・】

s201202EOS 7D19471
ツグミ:同じ個体です。
地上で餌を取るので樹上で見かけるよりも、地上で見かけることが多いかも。
s201202EOS 7D19473
ハクセキレイ
ツグミ以上に、地面にいるときが多いです。
ていうか、枝どまりのハクセキレイはほとんど見たことがないような。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:43 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●ツグミを上手く撮っていますね。
こんばんは
1枚目良いですね。
今にも動きそうです。
ツグミはこちらでもよく見かけます。
セキレイが可愛いですね。
yodogawasyuhen | 2012.02.20(月) 00:02 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
良かったですね^^
ツグミさ~ん やっとご対面~~ですね♪
お腹の模様がチェックで珍しいと思いますが
如何なんですか?
pipi | 2012.02.20(月) 14:26 | URL | コメント編集
今見たら入ってるみたい(><;汗汗
2つ目の削除して下さい・・やれやれ
pipi | 2012.02.20(月) 14:40 | URL | コメント編集
こんにちは。
ツグミよく撮れていますね~
団体でよく見かけるようになりましたので私も先日収めました。
Jーママ | 2012.02.21(火) 14:42 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ツグミはかなりたくさん渡ってきたようです。
ただ、シロハラやアカハラは非常に少ないようです。
なんだかっとちょと淋しい公園になってます。

☆pipiさん
樹上のツグミは既に撮影済みでしたが、地上のツグミでコレだけ寄れたのは相当人馴れしてきたようです。
お腹の模様の範囲が広くて、全体に濃い感じがしますね。

コメントの反映に時間がかかって、2重書き込みなることFC2ではたまにありますね。

☆J-ママさん
1月中旬まで全然見かけませんでしたが、月末から急に増えました。
でも、他の冬鳥が少なくて・・・・。
Toshi | 2012.02.21(火) 20:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |