09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.07/14(Sat)

モノサシトンボ 

モノサシトンボはイトトンボの仲間で腹部の各節の基部に白い紋があり、体の節が目盛みたいに見えて、まるでものさしのようなのでこの名前がついたそうです。
s201206EOS 7D23676
モノサシトンボ♂
s201206EOS 7D23685
モノサシトンボ♀

後、4枚あります。

【More・・・】

s201206EOS 7D23680
s201206EOS 7D23689
メスは黄褐色っぽい色をしてますが、これはまだ若い個体だから。
成熟するとオスの色に近くなるみたい。

↓カップル誕生
こうして見るとパッと見はオスとメスの区別がつきませんね。
s201206EOS 7D23701
ちなみに、前がオスです。
s201206EOS 7D23694

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:01 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●上手く撮っていますね。
こんにちは
モノサシトンボも繁殖の時期に入ったようですね。

暑くなりましたね。
紫外線の強さはもう真夏です。
yodogawasyuhen | 2012.07.15(日) 14:22 | URL | コメント編集
ご無沙汰してましてこんばんは。
ご訪問&コメありがとうございました。
さっそく訂正させて頂いてます。
トンボって夏~秋だと思っていたんですが、5~6月に羽化するものだったんですね。
2枚目の光の加減が好きです。
イトトンボは全部同じに見えて、区別がつきません~(^~^A)。
星乃裕華 | 2012.07.15(日) 23:34 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhen さん
ここのところ30℃を超える日が続いてますね。
いっぱい汗をかいて、しっかり水分&ミネラル補給、ですね(*^-^*)

☆星乃裕華 さん
一度ブログを閉鎖されてましたよね。
同じ名前だったのですぐにわかりました。
トンボが秋の昆虫だと思ってるのは赤とんぼの印象が強いからでしょうね。
本当は夏の昆虫なんですよね、トンボって。
Toshi | 2012.07.16(月) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
