07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07/21(Sat)

ハラビロトンボ 

第3段はハラビロトンボです。
今回は運よく同じ日にオスとメスの撮影ができました。
漢字で書くと「腹広蜻蛉」、特徴はやはり名前の由来ともなったひらぺったいお腹でしょうね。
s201206EOS 7D23757
ハラビロトンボ♂
s201206EOS 7D23897
ハラビロトンボ♀

後、4枚あります。

【More・・・】

s201206EOS 7D23749
s201206EOS 7D23753
よく見ると、この子の左側の複眼が凹んでます。
生まれつきなのか、どこかにぶつけて凹んだのか、まあコレくらいは平気なんでしょうね。
s201206EOS 7D23886
s201206EOS 7D23905

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  13:22 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●今年もトンボの季節がきました。
こんばんは
ハラビロトンボもこうして説明してもらあうと分かり易いです。
上から見るとシオカラトンボと区別つかないですね。
暑くなり昼間は動けなくなりました。
yodogawasyuhen | 2012.07.22(日) 13:40 | URL | コメント編集
●Re: 今年もトンボの季節がきました。
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
シオカラトンボより二周りほど小さいですし、目の色も形も全然違いますから間違えようがないと思うんですが・・・。
やっぱり、私が普通じゃないんでしょうね。


Toshi | 2012.07.22(日) 19:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |