09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.07/29(Sun)

ショウジョウトンボ♂ 

今季2度目の登場になるかな?
全身が真っ赤になるトンボです。
一般に赤とんぼといえばアキアカネのことをさしますが、アキアカネは目や胸、ましてや足までは赤くならないんです。
色からいえばこのトンボこそが赤トンボでもおかしくない? ですね。
s201206EOS 7D24102
ショウジョウトンボ♂

後、4枚あります。

【More・・・】

s201206EOS 7D24116
s201206EOS 7D24111
s201206EOS 7D24105
s201206EOS 7D24064

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:03 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは。
暑い日が続きますね~

お腹の下に何か抱えているように見えるのですが、
なんでしょうね?
最後の画にも見えるから、個体の差では無いようですが。。。
実はショウジョウトンボってまだ撮ったことないんですよ。
近くには居るんですけどね。

しかし、いつもながら綺麗に撮りますね。
デルソル | 2012.07.29(日) 23:03 | URL | コメント編集
●真っ赤なトンボですね。
こんにちは
真っ赤なトンボは、夏らしいですね。
2枚目3枚目お腹まで真っ赤ですね。
yodogawasyuhen | 2012.07.30(月) 14:14 | URL | コメント編集
こんばんは
☆デルソルさん
お腹に抱えているように見えるのは翅の付根の色でそう見えるだけです。
このトンボ、翅の葉脈も赤くなるんです。
付根部分は密集してることと、翅自体が褐色になってるのでそう見えるだけなんです。

☆yodogawasyuhen さん
このトンボは足から目玉まで、全身真っ赤になりますからね。
池では一際目立つ存在です。
Toshi | 2012.07.30(月) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
