07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.08/08(Wed)

アジアイトトンボ 

アジアイトトンボのメスは羽化して間もないころは赤味がかったオレンジ色をしています。
これが成熟するにつれて緑色に変わっていくんですが、知らないと全く別の種類のイトトンボだと思っちゃいますよね。
機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201207EOS 7D24296
アジアイトトンボ♀

後、5枚あります。

【More・・・】

s201207EOS 7D24325
小さな虫を捕まえて肉団子にしていました。
s201207EOS 7D24326
s201207EOS 7D24285

s201207EOS 7D24241
アジアイトトンボ♂
s201207EOS 7D24282
アジアイトトンボのカップル
下側がメスなんですが、トップの写真と色が全然違うでしょ。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:22 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●色々なトンボを撮りますね。
こんばんは
アジアイトトンボの雌は綺麗な色をしていますね。
こういう色のトンボは見たことがないです。
じっくり探してみます。
yodogawasyuhen | 2012.08.09(木) 01:08 | URL | コメント編集
●Re: 色々なトンボを撮りますね。
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
もともと赤いイトトンボや黄色いイトトンボはいますが、このトンボのように未成熟期だけ赤いイトトンボもいます。
赤トンボは逆に成熟すると赤くなります。
面白いですね、生き物の世界って。
Toshi | 2012.08.11(土) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |