07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.08/16(Thu)

シオカラトンボ 

シオカラトンボは馴染みのあるトンボですよね。
馴染みがありすぎて身体に白い粉が吹くトンボは全部シオカラトンボだと思い込んでる人もいるようです。
前回のコフキトンボもそうだし、次回のオオシオカラトンボも、パッと見で全然違うのに不思議です。
s201207EOS 7D24604
シオカラトンボ♂
s201207EOS 7D24676
シオカラトンボ♀(別名ムギワラトンボ)

後、3枚あります。

【More・・・】

s201207EOS 7D24599
「とんぼのめがねは水色めがね 青いお空を飛んだから 飛んだから」
童謡「とんぼのめがね」の歌詞にでてくるこのトンボ、多分シオカラトンボのことでしょうね。
この目の色をみればコフキともオオシオカラとも全然違うのは一目瞭然ですね(*^-^*)
s201207EOS 7D24680
s201207EOS 7D24677

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  13:35 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
おはようございます。
トンボの種類は未だに判別が難しいです。

益々暑くなってきましたが、秋のオミナエシの花が咲き出しました。
後暫くの辛抱ですね。
yodogawasyuhen | 2012.08.17(金) 10:09 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
いつも撮ってれば自然と覚えものですよね。
なにより好きということが一番ですね。
今日、久しぶりに撮影に出かけましたが、暑かったですねー。
Toshi | 2012.08.17(金) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |