07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.05/24(Fri)

海上の森の虫たち:テングチョウ 

テングチョウとい名前から「鼻の長い蝶」といことは容易に想像できますが、蝶に「鼻」なんてあるのかな。
鼻のように見えるのは、下唇ひげ(パルピ)という部分らしいが、なぜこんなに長くなる必要があったのか。
調べてみたら、こんな機能があるんですって。
1.先っぽの節には感覚孔が開いていて、触角同様に匂いを感じ取ることができる。
2.複眼を掃除する機能。特に熱帯で腐った果実などに集まる蝶の多くは、下唇鬚で複眼をワイパーのように拭いている姿が観察されています。
1.は完全に鼻じゃないですかー、ビックリしました。
生物の形態、進化って不思議ですよね。

s201305EOS 40D29846
テングチョウ
s201305EOS 40D29858

後、3枚あります。

【More・・・】

s201305EOS 40D29851

s201305EOS 40D29836

s201305EOS 40D29833

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:30 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●よく見つけますね!
こんにちは
テングチョウですか。
保護色で見つけ難い蝶々です。
上手く撮りますね。
私も見つけに歩いてみます。
yodogawasyuhen | 2013.05.25(土) 13:12 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
この時は2箇所の止まり先で撮れましたが、この後見つかってしまって逃げられました。
この蝶はかなり高速で飛行するし、近づき過ぎると遠くへ飛んで行ってしまうのでたくさん撮れないことが多いんですよ。
Toshi | 2013.05.26(日) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |