05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.06/08(Sat)

尾っぽの長~い鳥 

5月12日、いつもの公園で出会ったこの尾っぽの長~い鳥さんです。
今まで、姿は数回ですが見たことがあります。
証拠写真程度なら数枚ありますが、紹介できるようなものでありませんでした。
ところが、この日、なんとかお見せできる写真を撮ることができました。

s201305EOS 7D30521
この鳥の名前は・・・

後、6枚あります。

【More・・・】

サンコウチョウ(三光鳥)といいます。
スズメ目カササギヒタキ科に分類される鳥類。日本へは夏鳥として渡来する。
囀声は、「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えることから、三光鳥と呼ばれている。
s201305EOS 7D30609
s201305EOS 7D30612
s201305EOS 7D30648
s201305EOS 7D30662
s201305EOS 7D30668
s201305EOS 7D30699

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:19 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは。
TOPの画を見て、もしや・・・と思ったら ビンゴ!
サンコウチョウじゃあないですか。
特徴的な尾と顔は 素人の自分でも見覚えがあります。

3枚目は その特徴が収まっているし、
最後の飛翔シーンは 秀逸ですね。


デルソル | 2013.06.08(土) 22:39 | URL | コメント編集
●流石です。
こんばんは
凄いですね!
サンコウチョウは写真でしか見たことがないです。
飛翔シーンまで上手く撮っていますよ。
yodogawasyuhen | 2013.06.08(土) 23:33 | URL | コメント編集
こんにちは
☆デルソルさん
長い尻尾と青いアイリングが特徴のこの鳥さん、今回はかなり接近できました。
鳥が移動するたびに10人以上のカメラマンが動く姿はちょっと異様な雰囲気でした。
まあ、それだけ都市公園では珍しい鳥だから仕方ないですけどね。

☆yodogawasyuhenさん
これだけ近くで長いこと見られたのは私も初めてです。
しかも、営巣地じゃない都市公園でとなると5年に一度のチャンスだったのかもしれません。

Toshi | 2013.06.09(日) 15:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |