06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/28(Sun)

ヒメウラナミジャノメ 

かな~り地味な蝶です。
昔だったら蝶だと思わなかったかもしれません。
翅を広げて止まるのは蛾だと思ってましたから(^^;)
写真を趣味にするようになると、被写体のことを色々知りたくなりますね。
漢字で書くと「姫裏波蛇目蝶」
この写真では分かりませんが、翅の裏に小さなさざ波状の斑紋(はんもん)と眼状紋があることからこういう名前がついたようです。
ちなみに昆虫界では「姫」がつくのは「小さい」ことを意味することが多いです。
ということは「裏波蛇目蝶」という蝶がいるってことになりますね。
確かにいます。機会があったらアップしますね。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201307EOS 7D32101
ヒメウラナミジャノメ

後、2枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32103

s201307EOS 7D32104

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  01:55 |   | TB(0)  | CM(1) | Top↑
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.07.28(日) 08:51 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |