07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/30(Tue)

モノサシトンボ♀ 

このモノサシトンボは水のある所からかなり離れた場所で見かけました。
トンボは幼虫の時はヤゴとして水中生活するから、当然、成虫も生まれた池や川のすぐそばにいると思われがちですが、そうとも言えないんですよ。
例えば、赤トンボ代表であるアキアカネなんかは夏の初めにヤゴから成虫になるとすぐ山へ避暑に出かけちゃいます。
秋になって涼しくなくと山から降りてきて産卵のために水の傍に集まってきます。
だから、赤トンボは秋に成虫になると思ってる人もいるんですよね。
話が少しそれましたが、要するにトンボは成虫になれば池や川がなくても生きていけるってことです。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201307EOS 7D32138
モノサシトンボ♀
このトンボの名前の由来は、腹部の節が等間隔に並んでいる様子が物指しのようだから。


後、3枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32144

s201307EOS 7D32153

s201307EOS 7D32157

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:24 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.07.31(水) 05:44 |  | コメント編集
●モノサシですよね。
こんばんは
モノサシトンボですか。
まだこちらでは目にしないです。
上手く撮っていますね。
私も探してみます。
yodogawasyuhen | 2013.07.31(水) 21:11 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
普通のトンボよりはかなり小さいですが、イトトンボに比べると倍くらいはあるし、飛ぶスピードもゆっくりなので見失うこともなく撮りやすいトンボです。
見つかるといいですね。
Toshi | 2013.07.31(水) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |