07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/31(Wed)

コフキトンボ 

今回の写真は波打ち際に刺さった棒に止まるコフキトンボです。
木曽川の下流域には砂地になっている岸が沢山あります。
ここ、ワイルドネイチャーも砂が多くて小さな砂丘もあるんです。
ちょっとしたビーチ気分が味わえます。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201307EOS 7D32060
コフキトンボ
s201307EOS 7D32059

後、3枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32056
コフキトンボ♂
まだ成熟してない若いオスです。
お腹の部分が少し粉が吹き出てきてますね。

種類は違いますが、成熟すると白い粉を吹くトンボの代表選手を同じ日に撮ったのでついでにアップします。
s201307EOS 7D32079
シオカラトンボ♂
一見するとメスのように見えますが、未成熟な♂はメスと同じような色をしています。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:57 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
おはようございます。
シオカラトンボ、しか浮かびませんでした。また一つ、そっくりさんを覚えました。(見分けられるかは別…)こちらの河原は残念ながら石ばかりです。
きくちゃん | 2013.08.01(木) 07:10 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
体表に粉を吹くトンボはシオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コフキトンボ、シオヤトンボがメジャーな存在です。
一度、並べて見れば4種の違いは一目瞭然なんですけどね。
フィールドで一匹だけだと最初は難しいかもしれませんね。
Toshi | 2013.08.01(木) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |