05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.08/02(Fri)

シオカラトンボとオオシオカラトンボ 

7月14日、春日井市にある都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に行ってきました。
ここは家内の実家に近いので、家内を実家において私だけで撮影に来ることが多いです。
今回はシオカラトンボとオオシオカラトンボに出会うことができので合わせて紹介します。

s201307EOS 7D32240
シオカラトンボ♂
s201307EOS 7D32234
オオシオカラトンボ♂

こうして並べてみると、両者の違いは一目瞭然、相当離れていても、飛んでいたとしても、見分けられますね。
一番の違いは目の色です。
もちろん、体の大きさ、体色、腹部先端の色、からも判断できますね。

後、6枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32244
↑シオカラトンボ♂
s201307EOS 7D32232
s201307EOS 7D32226
↑オオシカラトンボ♂
s201307EOS 7D32318
s201307EOS 7D32322
s201307EOS 7D32328
↑オオシカラトンボ♀

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:19 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
おはようございます。
堅そうなトンボは赤とんぼくらいしか撮れなさそうです。
(アオモンイトトンボはアジアイトトンボの誤りでした。教えていただき、ありがとうございました。青いところが違ってました。)
きくちゃん | 2013.08.03(土) 05:33 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
赤とんぼといっても、たくさん種類がありますよ。
アキアカネのことでしょうか。
アオモンとアジアはそっくりですからね。
識別ポイントは青い節の位置ですね。
Toshi | 2013.08.03(土) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |