06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.08/05(Mon)

キイトトンボ 

都市緑化植物園(グリーンピア春日井)の近くにある山間の田んぼでキイトトンボに出会えました。
私がよく行く緑地公園でも極稀に見かける事がありますが、ココはたくさん飛んでました。
稲の葉っぱに止まった1匹の押すが何やらお尻を振り出したので何枚か撮って順番に並べてみました。
s201307EOS 7D32309
s201307EOS 7D32310
s201307EOS 7D32312
s201307EOS 7D32313
s201307EOS 7D32314
s201307EOS 7D32315
s201307EOS 7D32316
↑キイトトンボ♂

後、6枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32289
↑別の♂
s201307EOS 7D32295
s201307EOS 7D32296
↑コッチの押すもお尻を上下させてました。
何のためにしてるんだろう??
s201307EOS 7D32282
s201307EOS 7D32284
↑カップル
トンボのオスはメスの首根っこをガッチリ捉えて離さないような尻尾の構造になってます。
もしかしたら、上のオスたちはメスとカップリングしたときの練習でもしてるんでしょうかね。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  00:13 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんは、キイトトンボ、きれいですね。
衣装(体色)のせいか、動きが、なんとなく、鉄棒とか吊り輪をしている体操選手に見えてしまいましたw
きくちゃん | 2013.08.05(月) 19:53 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
体操選手だとするとどこの国でしょうね。
黄色のユニフォームは派手で目立つでしょうねー。

そういえば、このトンボ田んぼの中で小さいけどスッゴク目だってました。
Toshi | 2013.08.06(火) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |