09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08/09(Fri)

ショウジョウトンボ♂ 

7月20日、いつもの公園から、今シーズン初になるショウジョウトンボ♂です。
メスはもう何回も登場してますが、オスはなぜか出会いがなかったんですよね。

s201307EOS 7D32414
ショウジョウトンボ♂

後、3枚あります。


【More・・・】

s201307EOS 7D32415
↑そーっと近寄って・・・、途中で飛ばれました。
s201307EOS 7D32420
水路で見つけた別の個体です。
「猩猩緋」はやや青みを帯びた鮮やかな深紅色のことですが・・・、さて実際の色は知りません。
まあ、きっとこんな色なんでしょうね。
s201307EOS 7D32448
あまり奇麗な水路ではないんですが、写真だと背景がボケるから奇麗に見えます。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:41 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
おはようございます。
見事に、真っ赤ですね。
こちらでは、まだ、赤いトンボは見ていません。
今年はいつごろ目にするか、気をつけたいと思います。
きくちゃん | 2013.08.10(土) 06:05 | URL | コメント編集
●さすがにトンボはピントを外さないですね。
こんにちは
真っ赤なトンボですね。
こちらでは日陰で暗い羽根のトンボが飛んでいます。
炎天下では40℃を越えています。
暑くて外へ出れないので写真で楽しんでいます。
yodogawasyuhen | 2013.08.10(土) 12:03 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
ショウジョウトンボはいわゆる「赤とんぼ」には属さないんですよ。
初夏から真っ赤なんですよ。
秋になると赤くなる「赤とんぼ」はこちらではお盆を過ぎた辺りから見かけるようになります。

☆yodogawasyuhenさん
今日も暑かったですが、公園を二時間くらい歩いてました。
カメラのボディーが熱くなるくらいの猛暑でしたが、トンボは元気よく飛んでましたよ。
Toshi | 2013.08.10(土) 20:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
