05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.08/10(Sat)

ウチワヤンマ 

7月20日、いつもの公園からウチワヤンマを紹介します。
このトンボの一番の特徴はお尻の先っぽについてる団扇状の突起です。
昔の人は昆虫の名前を付ける時に、色や形、大きさから特徴を見つけて名前をつけてたんですね。

s201307EOS 7D32515
ウチワヤンマ
s201307EOS 7D32599

後、2枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32523
このトンボ、名前は「ヤンマ」になってますが、実はサナエトンボ科に属するんです。
昔の人は何科に属するかなんて関係ないから、春に見かけたから「早苗」トンボ、夏に見かける大型のトンボは「ヤンマ」だと思ったんでしょうね。
s201307EOS 7D32519
それにしても、不器用な止まり姿ですよね。
飛行しながら虫をキャッチすることに特化して進化した結果、止まるのは苦手なのかも。
s201307EOS 7D32600

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:31 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
おはようございます。
これは(これもw)見たことないです。
おもしろい形ですね。
胴体も長めに見えるし、手の使い方も、逆手にしているみたいで、
どこか全体にぎこちない感じですが、人みたい、でもあります。
きくちゃん | 2013.08.11(日) 05:38 | URL | コメント編集
●トンボを撮り慣れていますね。
おはようございます。
ウチワヤンマはたまに見かけますよ。
重心のバランスが悪いみたいですね。
今度見かけたら私も撮ってみます。
yodogawasyuhen | 2013.08.11(日) 05:57 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
このトンボ、こちらでは大きな池と林のあるいわゆる緑地公園ではよーく見かけるんですよ。
飛行機の尾翼みたいな役割は、そうそう期待できないとは思いますが、何かしら意味があるんでしょうね。

☆yodogawasyuhenさん
止まるのが下手なくせに、よーく先端に止まってますよね。
縄張りを主張してるんでしょうが、こちらからは見つけやすくて助かります。
Toshi | 2013.08.11(日) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |