09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08/18(Sun)

ハス池のシオカラトンボ・オオシカラトンボ 

7月27日、いつもの緑地公園の蓮池から。
この時はまだ盛夏の真っ只中、色んなトンボが見られました。
その中から、名前はそっくりだけど、並べてみると全然違うじゃんっていうシオカラトンボとオオシカラトンボです。
名前から判断すると、シオカラトンボを大きくしたらオオシカラトンボになりそうですが、下の写真で比べると全然似てないことがよーく分かります。
目の色、顔の色、胸の模様、お尻の黒部分の長さ、・・・似てるところを探すのに苦労するくらい違います。

s201307EOS 7D32904
シオカラトンボ♂
s201307EOS 7D32787
オオシオカラトンボ♂

後、4枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32776
↑オオシオカラトンボ♂

↓シオカラトンボ♂
s201307EOS 7D32838
s201307EOS 7D32841
s201307EOS 7D32848
だいたい同じ被写体ばかり撮ってるので、似たような写真が多くなります。
でもね、毎年のように撮ってますが、全く同じ写真はないんですよね。
上のように背景や止まるものが違うだけで、別の写真になりますからね、飽きないです。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:57 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
気が付いていたのは、白い部分の長さだけだったw
確かに、違うところのほうが多いですね。シオカラトンボの鼻は、こんなに目立っているのに、なんで気が付かなかったのだろう…。
きくちゃん | 2013.08.18(日) 23:43 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
同時に二つを並べて比較しないと、違いは分かり難いのかもしれませんね。
興味があるのものでないと、細かい部分までいちいち記憶できませんよね。
Toshi | 2013.08.19(月) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
