05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.08/19(Mon)

コフキトンボ 

7月27日、いつもの緑地公園の蓮池からコフキトンボを紹介します。
雄は成熟すると体表面が粉を吹いたように白っぽくなるからこの名前が付けられたようです。
トップの2枚はメスなので分かりにくいかもしれませんね。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201307EOS 7D32896
コフキトンボ♀ WEB:オート
s201307EOS 7D32884
コフキトンボ♀ WEB:太陽光

上の写真は同じ個体をアングルを少しだけずらして撮ったのです。
それからRAWから現像する際にWEBを変えてみたものです。

後、4枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32864
視点を変えて、ハスの葉っぱを主役に
s201307EOS 7D32814
なんだか止まりにくそう(笑)
s201307EOS 7D32808
これはオスです。
まだ、完全に成熟してませんが、全体に粉を吹いてきてます。
成熟すると目の色が黒くなってきます。
s201307EOS 7D32805
このトンボをシオカラトンボと間違える人もいますね。
まあ、普通の人はコフキトンボなんて名前のトンボがいるなんて知らないですから無理もありませんが・・・。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:39 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
はじめまして。
コフキトンボっていう名前なのですね。知りませんでした。
おっしゃる通り、シオカラトンボと間違えると思います(^^;
最近、トンボの姿をよく見かけるようになったので、注意して
見てみます!
やきものがかり | 2013.08.19(月) 21:27 | URL | コメント編集
翅が、とてもきれいに見えます。
粉吹きといえば、、、イモしか思い浮かびませんでしたが、
トンボも覚えましたw
(確かに、こういう色のはシオカラトンボ、で、ひとくくりだった…。ちなみに、シオカラトンボと麦わらトンボは別のトンボと思ってました…)
きくちゃん | 2013.08.20(火) 05:04 | URL | コメント編集
こんばんは
☆やきものがかりさん
コメントありがとうございます。
これから色んな種類の赤とんぼが見られるようになります。
その場で見ただけでは覚えられないですが、写真を撮ると不思議と色んな名前を覚えることができますよ。

☆きくちゃんさん
粉吹き芋ですか、なんだか懐かしい料理です。
もう、何年いや何十年と食べてないかもしれません。
普通の人は一くくりで覚えてますよね、赤いトンボは赤とんぼって具合に。
Toshi | 2013.08.20(火) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |