09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08/21(Wed)

蓮池のトンボ 

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201307EOS 7D32917
ウチワヤンマ♂
少し前に紹介したお尻の突起が平たくて団扇のようにみえるトンボです。
s201307EOS 7D32852
コシアキトンボ♂
このトンボの名前は昆虫界では珍しく捻りが効いてます。
お腹の付根部分が白くなっていて、その場所を「腰」に見立てて、黒い体の腰の部分が空いているように見えるから「腰空蜻蛉」。
s201307EOS 7D32971
ショウジョウトンボ♂
これも少し前に紹介した全身真っ赤(猩猩緋)なトンボです。

後、4枚あります。

【More・・・】

s201307EOS 7D32943
腰だけでなく、顔も白いんです。
パンダトンボって名前でもいいかも。
s201307EOS 7D32830
目の前でホバリングしてくれました。

s201307EOS 7D32965
s201307EOS 7D32957

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:58 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
コシアキトンボ、おもしろいですね~。
すごく白が目立っていて、バンソウコウみたいに見えますw
きくちゃん | 2013.08.22(木) 06:23 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
オスは白いバンソウコウ、メスは黄色いバンソウコウです。
いろんなトンボがいて楽しいですよね。
Toshi | 2013.08.22(木) 22:22 | URL | コメント編集
トンボって、何か器用に花とかにつかまって(しがみ付いて?)いたりするんですねー。

こうやって眺めてて気付きましたが・・・。

とりあえずウチワヤンマは体操選手になれそうですね(笑)
なんちゃって風景写真家 | 2013.08.23(金) 18:18 | URL | コメント編集
こんばんは
☆なんちゃって風景写真家さん
トンボの種類によって先端、中間(茎、枝)、平面(地面、幹、岩)、止まるものが違ってたりして面白いです。
先端好きのトンバは直射日光を受ける面積を減らすためによーく逆立ちしてますよ。
Toshi | 2013.08.24(土) 21:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
