05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.08/30(Fri)

ミヤマアカネ 

今回からは8月4日、春日井市の植物園とその周辺で撮った昆虫たちを紹介します。
第1弾は、今シーズン初登場のミヤマアカネです。
ミヤマアカネ(深山茜)というものの、そんなに山深い場所に生息しているんじゃなくて、山里や河川中流域から上流域にかけて普通に見られるようです。
ただ、名古屋市内の公園ではめったに見られません。

s201308EOS 7D33276
ミヤマアカネ♂

後、4枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33268
s201308EOS 7D33292
この日出会ったのは、この若いオスだけです。
従って、今回の写真は全部同じ個体です。
s201308EOS 7D33231
s201308EOS 7D33222
可愛い顔してますね。
s201308EOS 7D33249
s201308EOS 7D33257
日差しが強い場所にとまると、逆立ちします。
多くのトンボがこうして逆立ちするシーンを見ますが、太陽光を受ける表面を小さくして体が熱くなるのを防いでるらしい。
でも、暑いなら日陰に行けばいいのにねー。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  00:35 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは。

今度の子も見事な逆立ちですねー
流石愛知。しゃちほこ(それは名古屋城^^;

昨日地元の庚申庵でシオカラトンボ見かけました。
もうアキアカネ飛んでてもおかしくない筈なんですよねー。
なんちゃって風景写真家 | 2013.08.30(金) 03:01 | URL | コメント編集
ミヤマアカネは、きれいなトンボですよね。おだやかな雰囲気ですしw
こちらではだいたい田んぼにいます。
下から2番目の写真が好きです。翅のきらきらしている感じが。
きくちゃん | 2013.08.30(金) 20:06 | URL | コメント編集
こんばんは
☆なんちゃって風景写真家さん
しゃっちょこだち【鯱立ち】、って今の若い人には通じないかも(笑)。
アキアカネ、そろそろ山から降りてくる頃ですね。
今年は猛暑でしたから、山も気温があまり下がってないのかもしれませんね。
それとも、降りかけたけど暑過ぎて帰っちゃった(笑)

☆きくちゃんさん
赤とんぼの中では一番好きかも。
田んぼで見られるということは、コンクリート製じゃない用水路とか小川があるんでしょうね。
いいなー。
Toshi | 2013.08.30(金) 21:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |