09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08/31(Sat)

ナツアカネ♂ 

全身が赤くなる赤とんぼといえばナツアカネですね。
待って!ショウジョウトンボの方が赤くない?っていう人、なかなかトンボのこと知ってますね。
でも、個人的に「赤とんぼ」といえばトンボ科アカネ属(アカトンボ属)に属するトンボのことだと思ってます。
ショウジョウトンボはショウジョウトンボ属に属する赤いトンボなんです。
まあ、赤い色のトンボを赤トンボっていうことは全然間違ってないし否定もしませんが、個人的には「赤いトンボ」って区別してます。

s201308EOS 7D33310
ナツアカネ♂
休憩所の屋根の上で休憩中
s201308EOS 7D33316
日向では鯱立ちしてました。

後、2枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33304
ショウジョウトンボは足も赤くなりますが、ナツアカネの足は黒っぽいですね。
それに胸線が太くて黒いので区別は簡単です。
s201308EOS 7D33295

比較のためにショウジョウトンボ♂の写真も貼っておきます。
s201307EOS 7D32971

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  14:02 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●上手く撮っていますね。
こんにちは
さすがに詳しいですね。
こうして並べられると分かりやすいです。
こちらは雨が降り出しました。
yodogawasyuhen | 2013.08.31(土) 17:27 | URL | コメント編集
こんばんは。
足の色がみごとに違いますねー

僕は飛んでる時期でざっくりトンボの種類を決めてたんですが、
赤いトンボも色々いるんですね~

夏の初め頃と9月過ぎ涼しくなって来て見かける赤いトンボ、
もしかしたら同じ種類だったかも知れません。勘違いしてたかも(><;
なんちゃって風景写真家 | 2013.09.01(日) 00:21 | URL | コメント編集
ナツアカネは赤くなる前から空き地に来ていたので、今では、なんだか一番身近な赤とんぼです。ロープにとまってるのは、夏らしくていいですね。
脚まで赤いトンボも一度は見てみたいw
きくちゃん | 2013.09.01(日) 05:10 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
最近はインターネットで検索すれば比較写真つきで識別ポイントを教えてくれるサイトが多いから便利です。
ただ、たまに間違ってるときがあるので、最低でも2サイト以上は確認した方がいいですけど。

☆なんちゃって風景写真家さん
飛んでる時期でざっくり区別できる種類もありますね。
ただ、初夏に赤いトンボを見かけたら間違いなくショウジョウトンボです。
赤いトンボ、大小さまざまな種類がありますから、パッと見でゃ判断できないですよ。

☆きくちゃんさん
こちらではというか、私の行動範囲内ではナツアカネよりもショウジョウトンボの方が遭遇率が高いんです。
だから真っ赤なナツアカネに会えた方が嬉しいんです。
Toshi | 2013.09.01(日) 18:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
