07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.09/06(Fri)

木曽三川公園水郷パークセンターの花 

8月10日、木曽三川公園水郷パークセンターにて
もう9月だというのに、ココはまだ真夏・・・、相変わらず一ヶ月遅れでですね。
いつもは昆虫たちを最初に紹介するんですが、今回は花からです。

s201308EOS 7D33374
ハス池の水面は赤い水草で覆われてました。
s201308EOS 7D33380
水面に写りこんだ木の緑と赤い浮き草の上に落ちた葉っぱがハート型

後、5枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33376
別の葉っぱ(種類は同じ)
s201308EOS 7D33381
ユリ
s201308EOS 7D33389
名前が・・・、思い出せない(^^;)

s201308EOS 7D33345
アブラゼミ
なんと、今シーズン初登場・・・、まあ珍しくもないからあまり撮らないので登場回数は少ないです。
海外では翅が透明なセミが主流で、このアブラゼミは珍しがられるって聞いたことあります。
ないものねだり、どこも同じですね。
s201308EOS 7D33349

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:52 |  花・木  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
こんばんは。夏らしい感じですね。
お花はチロリアンランプですね。
アブラゼミは背景のせいか2枚目がバルタン星人ぽくて、いいですw(1枚目はセミw)
きくちゃん | 2013.09.07(土) 00:36 | URL | コメント編集
赤いフウセンカズラ・・・?

先月出先でセミが大量に木に止まってるのを見たんですけど、
そう言えばアブラゼミにしては羽根が透き通って緑だったな・・・と思ったんですけど、ヒグラシだったのかも知れません。

ミンミンともツクツクとも聞こえて無かったはずなので。
なんちゃって風景写真家 | 2013.09.07(土) 03:16 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
そうそう、チロリアンランプでしたね。
やっぱり興味が薄いとなかなか覚えられないですね。
バルタン星人ですか、懐かしいですねー。
そういえば、バルタン星人は「ウルトラQのセミ人間にハサミを付けたもの」らいしいですよ。

☆なんちゃって風景写真家さん
フウセンカズラっていう植物もありましたね。
でも、これはチロリアンランプでした。
ヒグラシだと「カナカナカナ」と響いていたんでは。
アブラゼミっぽい鳴き声しか聞こえなかったらクマゼミかも。
Toshi | 2013.09.07(土) 23:11 | URL | コメント編集
おはようございます。

チロリアンランプ、初めて知りました。
色々と物ごとにうといもので・・・

クマゼミって、そんなに大量に集まる物なんですか?
子供の頃は滅多に見れないって印象が強かったので・・・
なんちゃって風景写真家 | 2013.09.11(水) 09:56 | URL | コメント編集
こんばんは
☆なんちゃって風景写真家 さん
クマゼミは南方系のセミなので北日本では見られませんが、関西なんかだとアブラゼミの方が珍しいって聞きましたよ。
私が子供のころは愛知県では珍しいセミでしたが、温暖化の影響で今ではわりと普通に見られるようになりました。
Toshi | 2013.09.11(水) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |