05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.09/11(Wed)

ミヤマフキバッタとゴマダラカミキリ 

8月11日、岐阜市内の里山から
相変わらず1ヶ月遅れです(^^;)

s201308EOS 7D33458
ミヤマフキバッタ
昆虫好きなんですが、普段はバッタはあまり撮らないんです。
まあ、蝶やトンボに比べると見た目がイマイチってことでスルーしちゃうんです。
s201308EOS 7D33552
ゴマダラカミキリ
子どものころ、よく捕まえて葉っぱを切らせて遊んでました。
知らなかったんですが、この虫は果樹や庭木なんかの害虫らしいです。
そういえば甲虫類もあまり撮らないなー。

後、5枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33572
ちっちゃいのオス、まるで大人と子どもですね。
s201308EOS 7D33511
ミヤマフキバッタ
実は、フキバッタって種類が多くて同定が難しいようで・・・、ミヤマじゃないかも(^^;)
s201308EOS 7D33499

s201308EOS 7D33549
ゴマダラカミキリ
s201308EOS 7D33556

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:12 |  昆虫  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんは。私も蝶やトンボがいいなw
バッタ、難しすぎ…。四角い顔はみんなイナゴに見えてしまいます。
(三角はキリギリスww)
カミキリは、勘弁してください、みたいなwww(木を枯らします)
鳥は近づけないから無理だし、これからの季節、なにを撮ろうか思案中。
きくちゃん | 2013.09.11(水) 22:26 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
私たちは真の昆虫好きとは言えないようですね。
写真というカテゴリーで捉えると「見栄え」とか重要ですからね。
鳥さんの場合、最低APS-Cで最低400mmは必要ですからね。
500mmが理想ですが、高い、重い、大きいの3重苦ですから、手を出さないようにしてます。
というか高過ぎて手が出ませんけど(^^;)
Toshi | 2013.09.13(金) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |