09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.09/12(Thu)

里山の蝶たち 

8月11日、岐阜市内の里山から
この日に撮影した蝶はこれだけ・・・、普通はもう少したくさん撮れるんですが、この日は何故か出会いも少なくて。
暑かったから日陰で涼んでたのかも。

s201308EOS 7D33584
コミスジ
飛び方が面白い蝶ですね。
パタパタ、スイースイーって感じかな。
s201308EOS 7D33542
テングチョウ
頭部の触角の内側に前方に伸びる突起(パルピ/下唇髭)があり、これが天狗の鼻のように見えることに由来する。
s201308EOS 7D33606
コムラサキ
表は奇麗な光沢のある青紫色なんですが、全く開いてくれませんでした。
s201308EOS 7D33568
ベニシジミ
おなじみの蝶ですが、いつ見ても可愛いですねー。

【More・・・】

これ以下は上で登場した蝶の別カットです。

s201308EOS 7D33593
コムラサキ
s201308EOS 7D33541
テングチョウ:フラッシュ撮影
s201308EOS 7D33539
テングチョウ
s201308EOS 7D33527
ベニシジミ

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:50 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
お、チョウも珍しいのがいますねー。
テングチョウ、三角帽子にマント、みたいですw
ベニシジミは、私もお気に入りw 
期待を裏切らないで相手をしてくれるのでw
きくちゃん | 2013.09.13(金) 07:22 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
テングチョウを初めて見た時には顔の長い蝶だなーって思いましたよ。
ググうてみて名前を確認したら「なるほどねー」って。
蝶はだいたい表の方が派手で奇麗なことが多いんですが、ベニシジミは表も裏も奇麗だし、近づいてもあまり逃げないからいいですよね。
Toshi | 2013.09.14(土) 21:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
