07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.09/18(Wed)

ワイルドネイチャープラザの蝶たち 

8月16日、木曽川沿いの公園、ワイルドネイチャープラザから。
前回まではトンボを紹介しましたが、最後に蝶を。
といっても、4種類なんですが・・・。

s201308EOS 7D33700
アオスジアゲハとキチョウ
s201308EOS 7D33693
ナミアゲハ
s201308EOS 7D33682
イチモンジセセリ

後、4枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33698
蝶はよく水場にやってきて吸水しますね。
体温調整のため、あるいはミネラル補給のため、と言われてます。
s201308EOS 7D33695
こういう湿った砂地に集まってるから、どちらかというとミネラル補給が主目的のような気がします。
こればっかりは蝶に聞かないと・・・、でも聞けないし・・・、たとえ聞けたとしていても理由なんか彼らも知らないでしょうけど(笑)
s201308EOS 7D33692
ナミアゲハ

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:28 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●蝶々を上手く撮っていますね。
おはようございます。
蝶々の楽園みたいな所ですね。
アゲハは優雅に飛びますから見つけやすいです。
こちらでは写真のシーンは見られないです。
yodogawasyuhen | 2013.09.19(木) 06:40 | URL | コメント編集
まだ1度もこんなふうに蝶が集まっているところには、行きあたっていません。ましてや、アゲハは…。
なんだか蝶の翅が帆のようにも見えます。
(何度か川岸にも言ってみましたが、砂じゃあなかった…。)
きくちゃん | 2013.09.19(木) 08:02 | URL | コメント編集
わー、アゲハが沢山いる~(´∀`)
いい景色ですねー

沢山舞ってる所を想像したら・・・
奇麗でしょうね(^^
なんちゃって風景写真家 | 2013.09.19(木) 21:42 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ここに集まった蝶はこの公園の蝶の何パーセント位かは分かりませんが、これだけの集団が見られるポイントは限られますね。

☆きくちゃんさん
吸水する蝶は種類が限られているようです。
アゲハ、キチョウ、なんかはよーく見かけます。

☆なんちゃって風景写真家さん
普段はバラバラで行動している蝶たちですが、なぜか吸水ポイントには集まるんですよ。
飛び立つと、みんなバラバラな方向に行ってしまうので、集団で飛ぶ蝶はあまり見たことがないんです。
テレビの南方の国で凄い数の蝶が舞ってる映像を見たことがありますが、多過ぎると逆に怖かったりしますよ。
Toshi | 2013.09.19(木) 22:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |