07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.09/26(Thu)

ラベンダーとトンボ 

前回の蝶がいたラベンダーの花壇にトンボがいました。
花に止まってくれないかなーって、近づくと願いがかないましたよ。

s201308EOS 7D33908
ショウジョウトンボ♀
s201308EOS 7D33966
ショウジョウトンボ♂

後、5枚あります。

【More・・・】

s201308EOS 7D33949
このショウジョウトンボ、普通より赤味が薄いし、なんかマダラ模様が・・・・。
s201308EOS 7D33955
s201308EOS 7D33962
色素が部分的に抜けてしまったようで、自然界でたまにおきる「白化」が部分的おきたもののようです。
s201308EOS 7D33977
s201308EOS 7D33971ショウジョウトンボ
最初に見たときは新種発見?!・・・、というのは大げさですが、ちょっぴりドキッとしました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:17 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
お花といっしょだと、トンボの指先(?)も、花をなでているみたいに見えますねw
ショウジョウトンボのオス、確かにめずらしい体色ですね。目は、、、ラベンダーを見ていたら、こうなったんです、ってことはないですね、はいw
きくちゃん | 2013.09.26(木) 23:16 | URL | コメント編集
●トンボは撮っていますね。
こんばんは
ラベンダーに蝶々はよく見るのですが、トンボは珍しいですね。
色抜けするぐらいにトンボも暑かったのですね。
これから良い季節です。
yodogawasyuhen | 2013.09.27(金) 18:48 | URL | コメント編集
こんばんは。

何か花の蜜を吸ってるように見えますね~
でも吸えないから食べてる、と言った方が正しいかな(^^;

シャッターチャンスはToshiさんの勝ちですね♪
なんちゃって風景写真家 | 2013.09.28(土) 01:51 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
ちょうど6本の足がフィットする花の形だったようです。
部分白化の原因は不明ですが、ラベンダーのせいでないことだけは確かですね(笑)

☆yodogawasyuhenさん
トンボって花と無縁のような感じがしますが、時々花に止まってる姿を見かけますね。
ラベンダーは確かに珍しいかもしれませんね。

☆なんちゃって風景写真家さん
トンボは肉食ですからねー、花は食べないけど、ちょうど口元に花があるのでそんな風にも見えますね。
よく逃げずにいてくれました(*^-^*)
Toshi | 2013.09.28(土) 21:55 | URL | コメント編集
こんばんは~。
部分白色化のショウジョウトンボは珍しいですね!
初めて見ましたが、トンボの世界にもこういう現象は起きるんですねぇ。
ちょっと毛色の違う生物を見つけると、新種!?って思っちゃいますよね(笑)
頭文字エム | 2013.09.29(日) 21:17 | URL | コメント編集
こんばんは
☆頭文字エム さん
こんな模様の赤とんぼは見たことがなかったので、ちょっぴり興奮気味で撮ってました。
まあ、途中からショウジョウトンボだよなーって気がつきましたけど。
さすがに名古屋市内の公園で新種発見はないですよね(笑)
Toshi | 2013.09.30(月) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |