07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.10/02(Wed)

ギンヤンマの連結飛行・産卵 

9月8日、近所の歯医者さんへ家内を送って行き、待ち時間の間にミシェルとお散歩。
もちろんカメラ持参でです。
運よく、ギンヤンマに出会えました(*^-^*)

s201309EOS 7D34135
ギンヤンマの連結飛行

後、4枚あります。

【More・・・】

s201309EOS 7D34148
腹部の付け根の部分にオスでは水色、メスは黄緑色の斑紋があり、その斑紋 の下側が銀色をしていることが名前の由来だそうです。
そんな分かりにくいピンポイントなネーミングっておかしくないですか?
どうみたって「ミドリヤンマ」ですよねー。
s201309EOS 7D34162
ギンヤンマの産卵

s201309EOS 7D34158
直ぐ脇にシオカラトンボもいました。
s201309EOS 7D34166
シオカラトンボ♂

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:00 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
私のなかでは、ギンヤンマのほうが、オニヤンマより、格上w
ずっと、きれいなトンボだと思います。色は緑だけど、品のよさで、
ギンヤンマ、かな? そういえば、金はいないし、、、不思議。
池の色合いともぴったりで、ギンヤンマがより素敵に見える写真ですね。
きくちゃん | 2013.10.02(水) 21:45 | URL | コメント編集
●上手く撮っていますね。
おはようございます。
さすがに飛翔シーンを上手く撮っていますよ。
薄い羽根の色を上手く撮っていますね。
こちらでは、シオカラトンボは近頃見なくなりました。
秋が深まってきました。
yodogawasyuhen | 2013.10.05(土) 05:47 | URL | コメント編集
こんばんは~。

おー、さすがですね。
見かけるものの、なかなか撮れるもんじゃありません。
ペアダンスを踊っているようですね。
頭文字エム | 2013.10.05(土) 22:04 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
私の場合、ギンヤンマはどこの池に行っても見られるので、オニヤンマの方が遥かに格上なんですよ。
そういえば今シーズンは、一度も見てなかったです、オニヤンマ。

☆yodogawasyuhen さん
今日、公園へ鳥さん装備で行ってきました。
まだ、少しトンボも見かけますが、そろそろ鳥さんモードへギヤチェンジです。

☆頭文字エムさん
このペアはココが気に入ったらしく、あちこちに産卵してました。
それだけ撮影チャンスが多かったのでラッキーでした。
Toshi | 2013.10.06(日) 17:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |