05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.11/22(Fri)

ミヤマアカネ 

10月の昆虫、残すはトンボが数種類だけとなりました。
まずは赤とんぼの仲間、ミヤマアカネです。
残念ながらオスには会えませんでした。
成熟したオスは赤とんぼの仲間らしく奇麗な赤色に染まります。(会いたかったなー)

s201310EOS 7D35583
ミヤマアカネ♀

後、3枚あります。

【More・・・】

s201310EOS 7D35567

ココから下は別の個体です。
といっても区別はできませんけど(^^;)
トンボからすれば、我々人間もみな同じに見えるかもしれません。
s201310EOS 7D35550

s201310EOS 7D35452

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:52 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
下から2枚目の写真が好きです。雰囲気がメスにあってる!?w
ミヤマアカネ、私にはメスのほうが撮りにくかったです。
オスは目立ちたがり屋?だけど、メスは低めのところにとまるし、すぐ逃げるので。
メスは全身が薄い金色に光っているようで、あきないきれいさだと思います。メスのいい写真は今年は撮れませんでした。
来年も見られるのかな…。ま、田んぼは山を下りるとあります…。
(前のところより南だけれど、山の上で風が冷たいです…)
きくちゃん | 2013.11.23(土) 06:35 | URL | コメント編集
●トンボを上手く撮りますね。
こんにちは
まだトンボが飛んでいるのですね。
赤とんぼを探しながら歩いてみます。
寒くなりました。
yodogawasyuhen | 2013.11.23(土) 13:45 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃん さん
どうも私は派手好き?なのか、オスの方が好きなんですよ。
基本、昆虫と鳥はメスよりオスの方が派手ですからね。
新しい土地で来年も見られるといいですね。

☆yodogawasyuhenさん
いやー、さすがにもう飛んでませんよ。
このブログ、世間から一ヶ月ずれてますので(^^;)
もうしばらく時期外れのトンボが続きますが、撮影は10月です。
Toshi | 2013.11.24(日) 02:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |