09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.11/24(Sun)

ネキトンボ・・・・なんと初撮り 

10月撮影のトンボの中で、なんと初撮りの赤とんぼがいました。
いやー、最初はショウジョウトンボ♂かと思ったんですが、翅の色が違うし・・・・。
帰ってから確認したらネキトンボ♂と判明、嬉しかったですよ(*^-^*)
あざやかな赤色と翅のオレンジ色が美しい、夏によく見られる??アカトンボです。

s201310EOS 7D35588
ネキトンボ♂
s201310EOS 7D35595

後、3枚あります。

【More・・・】

s201310EOS 7D35600
木のてっぺんになど、高いところにある突き出たものに好んでとまるようです。

s201310EOS 7D35609
かなり下からのアングルで撮ってみました。
s201310EOS 7D35618
逆光でフラッシュ撮影しても逃げません。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  02:16 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ネキトンボですか、初撮りおめでとうございます。
確かに翅の根元の色がオレンジ色できれいです。
しっぽや顔も十分赤くなっていて、りっぱな赤とんぼですね。
(なんとなく、ご飯を食べたばかりのような気がw
口の赤さが目立つから?)

きくちゃん | 2013.11.24(日) 06:08 | URL | コメント編集
●見分けがつかないです。
こんばんは
赤とんぼ としか見分けがつかないです。
さすがに上手く撮りますね。
yodogawasyuhen | 2013.11.24(日) 16:47 | URL | コメント編集
こんばんは~。
赤くなったネキトンボは、ショウジョウトンボに似てますね。
東京でも、都心部では滅多に見れませんが、
Toshiさんがネキトンボを初撮りとは驚きです。
おめでとございます!
頭文字エム | 2013.11.24(日) 23:04 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
このトンボ、裏側は黒っぽい部分が多いですら、アングルによっては顔の赤さが目立ちますね。
ご飯と一緒に一杯引っ掛けてきたのかも(笑)

☆yodogawasyuhenさん
赤トンボは種類が多いですからね。
でも、公園で見られるような種類ならすぐに覚えられますよ。

☆頭文字エム さん
きっとどこかで遭遇していたのかもしれませんが、こうして写真に残せたのは初めてでした。
何年も撮ってると初撮りに機会はドンドン減りますからね。
遠征すれば撮れるんでしょうが、体力と時間がねー。
Toshi | 2013.11.26(火) 00:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
