06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.12/12(Thu)

シジュウカラ 

いつもの緑地公園でよーく見かける小鳥です。
四十の雀と書いてシジュウカラ。たくさん群れるから、という説や、スズメ40羽に対してこの鳥1羽という交換条件から名づけられたというのもあります。
有力なのは鳴き声からという説らしいです。
地鳴きの「チ・チジュクジュク」から「シジウ」⇒「シジュウ」になったらしいけれど・・・、
ちょっと無理っぽくないないかい??
s201310EOS 7D36033
シジュウカラ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201310EOS 7D36026
公園に住んでるシジュウカラはとっても愛想がいいです。
s201310EOS 7D36028
5mくらいまで近づいても逃げない人馴れした個体も多くて、色も綺麗だし、いいモデルさんですね。
s201310EOS 7D36043

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:58 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
シジュウカラくんは、お顔もすましている感じですねw
背中から見た羽根の感じも、上品な感じw
こちらの公園は、原っぱみたいで、鳥さんは、山を遊び場にしているようです…。(渡り鳥のくる沼にそのうち連れて行ってもらおう…。)
きくちゃん | 2013.12.13(金) 05:12 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
シジュウカラはどこにでもいる鳥ですが、なかなか美しい鳥だと思います。
何よりも愛想がいいのがモデルとして最高です。
Toshi | 2013.12.15(日) 01:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |