07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.03/05(Wed)

アオジ 

公園にやってくる冬鳥の中でまだ登場してなかった鳥さんです。
名前の由来は、古くはホオジロ類の総称を【しとと】と呼び、漢字は【鵐(ししど)】をあてて、神事に関係する由緒ある鳥らしいとされています。室町時代には【しとと】の中で、アオジ【青鵐】は【あをじとと(青色のしとと)】として区別され、江戸時代の頃に簡略化されアオジになったとされているようです。
では何故アオなのか?
アオジの由来は、頭部の緑色かららしい!古くは緑を青といったので、それがアオジの名の由来の有力説らしいです。

s201402EOS 7D37095
アオジ

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  00:11 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
似たような鳥にもあった気がしますが…
なにしろ不鮮明な写真の山で…w
Toshiさんの写真だと、ちゃんと目が効いてます。
きくちゃん | 2014.03.05(水) 05:47 | URL | コメント編集
こんばんは
☆きくちゃんさん
スズメ、ホオジロ、アオジ・・・・、鳥に詳しくない人にとっては皆同じに見えるかもしれませんね。
このアオジは公園にいる割には警戒心が強くて、あまり近づけませんでした。
つわものになると2,3mは平気で近づけることもあります。
まあ、そういう鳥はカメラマンに餌をもらったことがある鳥だと思いますけど。
Toshi | 2014.03.05(水) 23:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |