09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.06/07(Sat)

クロイトトンボ 

5月10日、いつもの緑地公園の蓮池から。
名前は体色が黒っぽいことにちなむようですが、雄は成熟すると胸部と腹部前半に青白い粉をふくようになる。
下の写真を見ると黒色は腹部の一部だけで、なんか名前と違うような・・・。

s201405EOS 7D39301
クロイトトンボ♂

後、4枚あります。

【More・・・】

s201405EOS 7D39299

s201405EOS 7D39266

s201405EOS 7D39267

s201405EOS 7D39270

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:54 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●良い写真ですね。
こんばんは
今年はまだ見ぬトンボです。
私も雨降りに頑張って歩いているのですが、なかなか撮れないです。
こちらでは梅雨明けぐらいに見れそうかな。
yodogawasyuhen | 2014.06.07(土) 22:06 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
クロイトトンボは4月から9月過ぎまでかなり長い期間見られます。
睡蓮の咲いてる池ならいると思いますよ。
Toshi | 2014.06.08(日) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
