07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.06/12(Thu)

シオヤトンボ 

シオカラトンボに似たトンボで、ほとんどの人はこのトンボをシオカラトンボだと思っているのではないでしょうか。
シオカラトンボよりもやや小型で、春先早くから活動を開始する。
♂は成熟すると青白い粉で覆われ、♀は黄色い、となればホントにシオカラトンボにそっくり。
でも、シオカラトンボでは腹部先端部が黒く染まり、腹部は平べったいのに対し、本種では腹部が太く先端まで青白く色付く。

機材:EOS7D/EXTENDER EF1.4XⅡ/EF300mm F4 IS USM
s201405EOS 7D39563
シオヤトンボ♂
s201405EOS 7D39363

↓こっちがシオカラトンボです。
s201308EOS 7D33161


後、おまけでハラビロトンボ♀を3枚

【More・・・】

s201405EOS 7D39360

s201405EOS 7D39358

s201405EOS 7D39354

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:50 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●シオヤトンボの
ほうが、柔らかい雰囲気で、色形ともシオカラくんはシャープな印象ですね。(これで、たぶん、間違えない…はずw)
ハラビロくんは、色合いが、どうも観音様チックですよねw
きくちゃん | 2014.06.12(木) 23:46 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
シオヤトンボは寸足らずというか、ぽっちゃりタイプですね。
ハラビロトンボ♀の色は黄色ですが、逆光で見るとキンピカになりますね。
Toshi | 2014.06.14(土) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |