09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.06/14(Sat)

ホソミイトトンボのカップル 

ホソミイトトンボはその名のとおり、腹部が細長いイトトンボです。
イトトンボといえば、腹部が糸のように細いのは当たり前と言われそうですが、このトンボはイトトンボの中でも飛び抜けて細いんです!
このトンボは不思議なトンボで、発生時期により下記の2型が存在します。
【越冬型】秋に羽化した個体は越冬して、翌年の春交尾・産卵する個体群
【夏 型】初夏に羽化して秋に没する個体郡

s201405EOS 7D39437
ホソミイトトンボ♂♀(越冬型)
s201405EOS 7D39412

後、3枚あります。

【More・・・】

s201405EOS 7D39422

s201405EOS 7D39464

s201405EOS 7D39476

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:16 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●もうホソミイトトンボが飛んでいますか。
おはようございます。
上手く探して撮りますね。
イトトンボはこちらでも見かけます。
探してみたいです。
yodogawasyuhen | 2014.06.15(日) 07:39 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
こんばんは
このトンボは成虫で冬を越して春に産卵、夏に羽化して越冬という変わった生態があります。
今回の写真は越冬組の産卵シーンなんですよ。
Toshi | 2014.06.16(月) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
