04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.07/06(Sun)

団扇蜻蜓 

昆虫の名前を漢字で書くとなんとなく読めることが多いですが、タイトルのトンボは読めましたか?
「ウチワヤンマ」と読むんですが、その名の通り、腹部の先端に、うちわ型の突起を持つが特徴です。
ただし、ヤンマではなくてサナエトンボの仲間です。

s201405EOS 7D40163
ウチワヤンマ♂
s201405EOS 7D40164

今回はこの2枚しか撮れませんでした(^^;)
そんなわけで、すっかり忘れていた花を2枚どさくさに紛れてアップします。

【More・・・】

s201405EOS 7D40015

s201405EOS 7D39606

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:11 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●トンボが
もう逆立ちしてるんだな~と思って見ていたら、
バラの写真で、オホホw
このバラの写真、好きですw
ちょうどよい開き加減ですし。花も、撮り頃っていうのがありますよね。
最後の花(ハナショウブかカキツバタかな…)も、いい色ですね。
きくちゃん | 2014.07.06(日) 23:49 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
トンボと花の写真を無理やりくっつけちゃいました。
このバラの花は公園のバラ園に咲いてたもので、ちょうど日陰になってたのがよかったよです。
最後は日が傾いた夕暮れ時、水面の波紋がいいアクセントかなって。
Toshi | 2014.07.07(月) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |