06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.07/07(Mon)

テングチョウ 

頭部の触角の内側に前方に伸びる突起があり、これが天狗の鼻のように見えることからこの和名がある。
この突起はパルピ(下唇髭)という器官で、他のチョウにもあるが、テングチョウのパルピは複眼径の3倍以上も伸び、よく目立つ。
(ウィキペディアより抜粋)

テングチョウの♂と♀は翅の形や斑紋の大きさなど、ちゃんと見れば区別できるんですが、この個体はそんなことしなくても簡単に♀だと特定できました。
さて、この個体がなぜ♀だと分かったか?
s201405EOS 7D40165
テングチョウ♀
s201405EOS 7D40173
答えは、この葉っぱに産卵してからです。

後、3枚あります。

【More・・・】

s201405EOS 7D40174

s201405EOS 7D40176

s201405EOS 7D40182

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:25 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●よく見つけますね。
こんばんは
この蝶々をよく見つけましたね。
色が保護色になっているので見つけにくいです。
私もテングチョウを探してみます。
yodogawasyuhen | 2014.07.07(月) 21:36 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ほとんどの昆虫は動いていないと見つけられないことが多いです。
このテングチョウも忙しなく飛んでたので見つけられました。
Toshi | 2014.07.07(月) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |