10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.07/08(Tue)

アメンボ 

子供のころ、雨降りの後の水たまりにアメンボがたくさんいるの見て、どこから来たのか不思議に思ったことがありました。
その頃は「雨ん坊」だとばかり思ってました。
でも、名前の由来は触った時に発する匂いが「飴」のようだからということらしい。
いまだに匂いは嗅いだことはありませんが・・・。

s201406EOS 7D40242
アメンボ自体は色は単調だし、小さいし、それ自体は面白みに欠ける被写体です。
でも、アメンボが作り出す水面の波紋は芸術的だなーって思います。
s201406EOS 7D40237
高速シャッターで波を止めて撮るのが好きですね。
s201406EOS 7D40236


【More・・・】

s201406EOS 7D40244
波がないと、なんだかなーってなりませんか。
アメンボが水の上を走るように動けるのは、体重はとても軽い(約0・03g)うえに、水と接するあしの部分には細かい毛が密生しておリ、水をはじく構造になっているからです。
水の持つ表面張力を巧みに利用してるんですね。
ちなみに、一円玉をそーっとコップの水面に平行に置くと浮きますよね。これも表面張力のですね。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:00 |  昆虫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●飴とは
思ってもみませんでした。私も嗅いだことないですww
(近所の川でアメンボを久しぶりにたくさん見ました。
子供の頃に見たアメンボは、もっと脚が細く長く、もっと不思議に見えた気がしました。特徴が記憶のなかでデフォルメされてたみたい…w)
きくちゃん | 2014.07.09(水) 04:39 | URL | コメント編集
●アメンボはまだ見ていないです。
こんばんは
さすがに色々探しますね。
こちらではまだ見ていないです。

今晩から台風の影響で雨が降りだします。
早く通りすぎてほしいものです。
yodogawasyuhen | 2014.07.09(水) 18:19 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
カメムシの仲間らしいので、体臭がきついようです。
アメンボにも種類があるみたいですよ。
もしかしたらオオアメンボだったんじゃないですか。

☆yodogawasyuhenさん
きっとそちらの公園の蓮池にいると思いますよ。
沖縄は大変だったようですね。
かなり勢力が弱くなったみたいですが、雨には気を付けないといけませんね。
Toshi | 2014.07.09(水) 20:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
