05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.07/13(Sun)

チョウといえば 

普通は「蝶」ですよね。
トンボの中にチョウトンボという種がいるんですが、見た目が蝶にそっくりというわけじゃないんです。
確かに、普通のトンボより翅の面積が大きい(特に後翅)ですが、どう見たって蝶には見えません。
①チョウのようにひらひらと優雅な飛び方をするから
②チョウのように翅に色がついているから
名前の由来は①からと説明されてることが多いですね。
翅に色がついてるトンボは他にもいるので、②それだけで蝶を連想できませんからね。

s201406EOS 7D40267
チョウトンボ♂
s201406EOS 7D40321
モンシロチョウ
同じ日に偶然撮ったモンシロチョウです。
チョウつながりということで、合わせてアップしておきます。

後、4枚あります。

【More・・・】

s201406EOS 7D40259
チョウトンボ
s201406EOS 7D40269

s201406EOS 7D40315
モンシロチョウ
s201406EOS 7D40319

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:03 |  昆虫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●チョウトンボは
まだ見たことがないのですが、
ひらひら感ということでは、今のところ、
カワトンボはひらひらしてるかなとw
チョウトンボも、どれくらいヒラヒラか、見てみたいです。
きくちゃん | 2014.07.14(月) 07:44 | URL | コメント編集
●モンシロチョウを上手く撮っていますね。
こんばんは
モンシロチョウは花に留まっているのが一番です。
さすがに上手く撮っていますね。
私も撮るのですが、なかなか上手く撮れないです。
yodogawasyuhen | 2014.07.14(月) 20:44 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
ひらひら感はカワトンボやハグロトンボに近いかもしれません。
でも、チョウトンボは早く飛ぶこともできるんですよ。
地域性があるからある日突然のように姿を現すことはないでしょうから、生息する池を見つけないと出会うのは難しそうです。

☆yodogawasyuhenさん
蝶はやっぱり花が似合いますよね。
久しぶりにモンシロチョウを撮りましたが、なかなかいいところに止まってくれませんからね。
Toshi | 2014.07.15(火) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |