09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.07/19(Sat)

ウチワヤンマ 

ボート池の周囲を囲う金属製の柵がウチワヤンマの休憩地点になってました。
一見つるつるして滑りやすそうですが、微小な凹凸がいい具合に引っ掛かるのかもしれません。

s201406EOS 7D40483
↑↓同じ個体ですが、ほんの少しアングルが違うため背景のグラデーションが少し違ってきます。
s201406EOS 7D40484

s201406EOS 7D40327
↑↓これも同じ個体です。
斜め前方と後方から
s201406EOS 7D40329

s201406EOS 7D40332
↑↓トンボを撮るときは、基本斜め前方から撮ることが多いですね。
でも、そうすると尻尾がボケちゃうので、できれば真横からも撮っておきたいですね。
ウチワヤンマの最大の特徴は尻尾ですからね。
s201406EOS 7D40335

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:09 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●トンボを上手く撮っていますね。
こんにちは
背景によってトンボの印象が変わりますね。
ウチワヤンマを探してみます。
チョウトンボとイトトンボはよく見ますけど、ウチワヤンマはあまり見かけないです。
yodogawasyuhen | 2014.07.20(日) 13:28 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
先日、この公園の池を管理している人に聞いたんですが、確認できたトンボの種類は25種類だそうです。
毎年、15種類は必ず見られるということでした。
いやー、ありがたいことです。
Toshi | 2014.07.21(月) 23:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
